別冊とっしーぱんち

IT技術系、Ruby関連、プログラミングお役立ち

【Ruby】RubyGemsにpassword_cheatsheetを公開しました。

先日RubyGemsに2作目のGemを追加しました。

使い方はこちらのREADMEのまんまです。英語だけど雰囲気でわかるくらいの短さ・・はなず。

説明の通り、ハッシュを渡すとHTMLファイルを吐くだけです。ブラウザで表示するとパスワードは隠されますが、HTMLファイルにはまんまパスワードが書いてあるので他人に公開してはいけないですよ。

用途としては、ブラウザが記憶してくれないWebサイトだったり、ブラウザ以外でアクセスするときパスワードだったりを自分だけが管理、利用するとき用です。

果たしてこのgemに需要があるのか。という問題作なのですが、少なくとも僕には需要がありまして。ポータブルなパスワードファイルが欲しかったのです。あとLiquidとStimulusを使ってなにか作ってみたかった。


興味ありましたら、ダウンロードしてみてくださいね。